「AQUOS sense lite (アクオスセンスライト)SH-M05 SIMフリー」のレビュー。良い点、悪かった点などまとめました。

以前使っていたスマホを使って2年程経過して、急に暗転したり、フリーズするようになったので、スマホの機種変更をしました。

新しく購入したのはSHARPが出したsimフリースマホ「AQUOS sense lite」。私の契約しているYmobileのSIMが使える機種です。

いわゆるミドルスペックのスマホです。私は余計な所になるべくお金を使いたくないので、

至れりつくせりな(絶対使わないであろうアプリを大量に入れて高く売りがちな)ハイスペックスマホを買って、

結局このアプリ(機能)使わんやないか~い。てな感じが嫌なのでいつもミドルスペックスマホを購入します。

定価は2018年5月上旬時点で30000円ぐらいだったのですが、ヨドバシ・ドット・コムで購入したので

+約30,000円(定価)

△約3,000pt(ヨドバシポイント10%還元)
△3000円分ギフトカタログ(sharp白物家電60周年謝恩祭)

だったので、実質負担額24,000円程で購入することができました。

今回はじめてシムフリースマホを購入するということで、自分でsim交換ができるのか、

不具合は起きないのか、と心配してましたが、不具合は全く起こることなく、なんなく機種変することができました。

データの引き継ぎも大変かと思っていましたが、ほとんどのデータをGoogleアカウントに紐づけしていたので

なんなく引き継ぐことができました^_^

使いはじめて一ヶ月ほど経ちましたので、購入を検討されている方のために、

いままで使って気づいた良かった点、悪かった点をまとめました。

目次

良い点

端末の質感がいい

私の以前使っていた507SHアンドロイドワンとの比較となりますが、

507SHアンドロイドワンは「無機質」な感じの端末でした。まぁもともとアンドロイドワンのコンセプトが

「シンプルで使いやすいスマホをより安く、誰でも使えるように」というような感じなので仕方ないですが…。

同じSHARPが作る端末ですが、AQUOS sense lite SH-M05 は違って、とても使いやすい質感となってます。

具体的に言うと

・裏面がツルっとした感じではなくマットな感じ(好みによりますが、私の好きな質感です。)

・端末のサイドが角ばっている(ので持ちやすい)

・横幅が狭く、持ちやすい

といった感じで使いやすい設計となってます。スマホはほぼ毎日使うものなので、質感って大事ですよね\(^o^)/

※サイドが少し角ばっていて手を引っ掛けやすく、持ちやすい設計となってます。

画質等について

今のスマホはもはや画質が綺麗なのは当たり前なのであえて言う必要はありませんが画質が綺麗です。

これまた507SH アンドロイドワンとの比較になりますが、

比べるとキレイな感じはします。個人的感想ですが。(507SHも確か画質キレイを売りにしていたような…。)。

AQUOS sense lite SH-M05 の画質は色合いがはっきりしていて、そういえば見るたびに「画質綺麗だな、」って思ったりしてますね。

また、AQUOS sense lite SH-M05 は「リラックスビュー」機能と「のぞき見フィルター」機能が搭載されています。

「リラックスビュー機能」は暗い場所で見るときに画面が暖色になり、チカチカせず、見やすい画質となります。

私はタイマー機能を使っていて22:00にはリラックスビューになるようにしてます。

寝る前にスマホを見る人には持ってこいですね。(私の就寝はいつもスマホ見ながら寝落ちスタイルです(-_-)zzz)

また、「のぞき見フィルター」機能はそのままの名前ですが、起動させることによって

横から見にくくなるフィルターをかけることができます。電車やバスなどの通勤時に人混みで過ごす方には良い機能かもしれませんね。(僕は田舎住みなので(人があんまりいないので)そんな使いません^^;)

防水・防塵・耐衝撃

料理のときにレシピを調べるにはやはり防水機能がついてたほうが安心します。

防塵機能については、私はそんな埃っぽいところにいかないから、あまり必要ありませんが、

工事現場などで働く方などにはいいかもしれまんせんね\(^o^)/

私が特に嬉しいのが耐衝撃です。だって今のスマホって落としたらすぐ割れるし、修理に出したらすっごく高い。(私は画面割れとかほっとけないタイプなので修理はすぐ出します。)

落下試験をしてるみたいで一定の衝撃には耐えれるみたいです。

耐衝撃仕様なのでケースに入れず裸のまま使っています!

おサイフケータイが使える

3万円代のスマホでおサイフケータイが使えるのがあまりない(というかSIMフリースマホは海外ブランドが多いので日本の規格であるおサイフケータイに対応してるのがそもそもすくない)ので、

個人的にとても嬉しい機能です。ちょっとコンビニに寄るときとかに

財布をもっていかなくても済むので、荷物が一つ減って快適です☆

おサイフケータイの快適さにいまさら気づきました。次回買うスマホもおサイフケータイ付の端末を選ぶことになるでしょう。

コンビニで買い物するときにいつも使ってます。

でも田舎で幅を効かせてるディスカウントショップやドラックストアではほとんど使えないぞ☆(ゝω・)vキャピ

端子がUSB Type-C 対応

AQUOS sense lite は充電端子がUSB Type-Cに対応しています。

USB Type-Cは執筆時点(2018年5月)ではUSB の新しい規格。大きさはmicroUSBほどでこれからmicroUSBにとって変わる存在となるでしょう。

USB Type-Cはまだまだ普及していないという点ではデメリットですが、

・データ転送がUSB3.0と比べて最大2倍(大容量のデータ転送、大電力の供給が可能)

・端子の裏表?!がなくなり、どちらからでも差し込むことができるようになった。

といったようなメリットがあり、microUSBよりかは優れた端子であることは確かです。

すぐには普及しないでしょうから、microUSBをUSB Type-Cに変換する変換アダプターを購入しました。

早く普及してほしい。

悪い点

余計なアプリを消せない

これはどのメーカーのスマホを購入してもそうかもしてませんが、

そのメーカー特有のアプリがプリインストールされてます。

これが結構うざい…(容量無駄に食ってるし…。)

プリインストールされてるエモパー(SHARPの人工知能アプリ)にはびっくりしました…。

いきなり喋りかけてきてびっくりするわ!笑

カメラがイマイチのような気がする

iPhoneのようなハイスペックスマホと比べると、カメラはやはりイマイチです。

でもアンドロイドワンよりはましな気がします。

下の写真はAQUOS sense lite で撮った写真です(加工なし)。

まとめ

三万円程でここまで機能のついた、スキのないスマホはあまりないかと思います。

最近SHARPのスマホが復活したとニュースで聞きましたが、その理由がこの端末を使ってみてわかりました。

買ってよかった商品です\(^o^)/

ミドルスペックのスマホを購入検討の方は是非!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう