仕事で歩き回らなければ行けないそんな日は、革靴ではなく、スニーカーを選択します。
いままではNew Balance247(UNITED ARROWS(greenlabelreluxing)の別注カラーのブラック)を愛用していたのですが、
(↑これ、履きつぶして汚くなりました…(._.))
247を結構履いてボロくなってきたので、思い切ってNew Balance576UKを購入しました。
今回購入したものは
「New Balance 576UK」のブラウンです。
現在のラインナップはブラウン、レッド、ネイビーです。ネイビーとどちらにしようかなと悩みましたが、
一般的な革靴に近い色のブラウンにしました。
値段は3万円近くする物だけど、値段に見合う履き心地で、後悔はしてません。
革素材のスニーカーをお探しの人、実際に576UKの購入を検討している人の手助けになればと思って書いてみました。^_^
目次
New Balance576とは
New Balance576は1988年に誕生したNew Balanceのロングセラーの定番スニーカーです。
デザインが似ている商品としてNew Balance574があります。
「New Balance 574」はよく耳にすると思います。
New Balance574は簡単にいうと、576の販売促進のために作られたシューズです。
576を安く作った感じの商品です。(574は基本的に1万円前後、576は2万円以上の価格帯が多くなります。)
New Balance 576UKはABCマートでは限られた店舗でしか販売されておらず、セールは基本的にありえません。
574との主な違いとしてはソールです。
New Balance574はソールにENCAP(エンキャップ)を採用しているのに対し、
New Balance576はソールにC-CAP(シーキャップ)を採用しています。
New Balance公式は2つのソールについて、どちらが優れている等明確な説明はしていませんが、
574と576のどちらも履いた私の感覚では、明らかに576の方(C-CAP)がクッション性が優れていて、履きやすいなという感じがします。
素材について
素材はスムースレザーの銀付き革(革の外側をそのまま用いている物)で、ドレッシーなスニーカーです。
ジャケットやパンツを上手く組み合わせればビジネスシーンでも十分通用するような雰囲気を持ったスニーカーです。
素材は革ですが、靴の内側に通気口のある素材を採用してるので、履いていても足が蒸れている感じはしません。
デザイン
丸みのあるデザインが特徴で、私は少し大きめに履いて、紐を絞って履くシルエットが好きです。
つま先にも少しゆとりが生まれて楽です。
私の靴のサイズは基本的に27.5センチなのですが、576UKに関しては28.5センチと1センチ大きめにサイズを選択し、
紐を絞ってサイズ調整して履いてます。
(↑上記のような感じに紐を絞って履いてます。)
また、アウトソール(靴底)はグリップ力があるアウトソールなので(New Balanceの500番代はオフロード仕様のスニーカーです。)、不安定な地面でも安心して歩行できます。
(↑靴底汚くてすません(._.))
着脱が楽
576UKを愛用するまでは247を愛用してました。
New Balance247は比較的最近発売されたスニーカーで、「24時間、7日間履いても疲れない」とのコンセプトで作られた靴です。お値段も結構お手頃なスニーカーです。
(↑247のデザインはシュッとしていてかっこいい)
コンセプト通り、確かに通気性等に優れていますが、ヒール部分が硬い素材でできているため、綺麗に履くには手を使って靴を履かなければならず、面倒です。
(↑ヒール部分が硬い素材で補強されている。急いでいる時に足だけでスポッっと履けず、気持ち悪い感覚になることも…(*_*))
今どきのスニーカーって素材自体に柔らかめの素材を使用して、
ヒール部分を硬い素材で補強する作りが多い(流行っている?!)ようです。
個人的にはあまり好きな作りではないですね…(._.)
New Balance576UKは昔ながらのヒールを採用しているため、急いでいるときもスポッと手を使わず履けるため、
非常に楽です。
生産地
576の生産地は主に中国製とイギリス製ですが(日本ではあまり発売されてませんがアメリカ製もあります。)、今回私が購入した
576UKはイギリス製で、靴のもつ雰囲気や履き心地は中国製のものとは全然違います。勿論値段も違います。
値段で選ぶのであれば、廉価版である574を購入した方がいいと思います。
気になる点
基本的に576UKには満足しているのですが、少しだけ気になる点があります。
イギリス国旗が気になる…
イギリス国旗でかでかとがシュータンにあるため、正直気になるなとは思ってました。
(別にイギリスに思い入れはないので…)
でも実際はいてみるとそんなに目立たないので、良かったです。逆にイギリス国旗の色合いがアクセントになって良いかもしれません。
値段が高い
値段が高いです。高いな~と思いつつも、プライベートもビジネスシーンでも(頑張ったら)履けることを考えたら、
そんな高い買い物でもないのかなと感じ購入に至りました。
まとめ
これからどんどん履いて、経年変化による味が出てくるのが楽しみです。^_^